にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

カリスマ 中内功とダイエーの「戦後」

ダイエー
高度経済成長の波に乗って、
消費の欲望を満たしてきた企業。


高度成長の象徴は
バブルとともに崩壊への道を進む。


日本は一度、
バブルで死んだのだ。


それでも、まだ同じ所作を行えば、
同じことが起こると思っているのだろうか。


時代に乗り遅れ、
過去の成功体験を捨てられないものは、
死にゆく運命にある。

カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈上〉 (新潮文庫)

カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈上〉 (新潮文庫)

カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈下〉 (新潮文庫)

カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈下〉 (新潮文庫)