にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやいたこと。

10:35 shigekeyは2010年5月31日10時44分に自爆しました。 #zibaku # 20:05 shigekeyは2010年5月31日20時14分に自爆しました。 #zibaku # 20:07 shigekeyは2010年5月31日20時16分に自爆しました。 #zibaku # 22:04 @IWGP0108 ミスだらけでね!見積金額間違え…

つぶやいたこと。

10:03 今日は会場の下見。ちょっとだけ早起き。 # 16:45 恵比寿か、青山か。悩むよなー。 # 21:52 歓声・拍手のタイミングが注目かと。 #nhk # 22:28 すっげー # 00:22 EURO2008でのチームの1試合平均走行距離は100キロ。日本は120キロぐらい走ってるらしい…

イングランドとの練習試合。

日本代表のイングランドとの試合を観た。 まさかの先制点。 というかセットプレーはチャンスなのですよ。 昔はセットプレーしかないっていう批判が、 よくされてたけれども、 力量が上の相手に対してはセットプレーで 得点できれば上出来。 本当はボールをキ…

iPadについて。

ついに届いた。 キーボードも打つのに苦労しないし、 Safariをいじるだけなら事足りる。 Wifi16GBなので、 心配はイーモバイルの電池ぐらいかな。 さっそくピアノのアプリも ダウンロードしてみました。 単純に楽しい。 他にも楽しいアプリがあるんだろうな…

EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

エヴァ破を朝から鑑賞。 TVアニメの要素を凝縮しながら、 新しさを付加する。 おもしろいわけだ。 ミサトが綾波を助けようとするシンジに叫ぶ。 「行きなさい、シンジ君! 誰かのためじゃない! あなた自身のために!」 抑圧されている大人が、 抑圧されそう…

つぶやいたこと。

03:12 小雨。でも歩いて帰ろう。ちょうど赤羽橋。十番まであと少し。 # 04:07 サッカーマガジンを買って、香川くんの記事を読んだ。香川くんには本当にドイツでがんばってほしい。そして、バルサでプレーする日がいつか来ることを願っています。 #cerezo # 0…

つぶやいたこと。

22:38 浜松町へ! # Automatically shipped by LoudTwitter 駅名ねつけ 京浜東北線 浜松町出版社/メーカー: 石川玩具メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る

iPad

iPadが届く日はずなんだよ。 移動するとき、MacBookを持ち歩いているから、 iPadの方が楽だなと思ったのがきっかけ。 情報収集はiPadで事足りるとしたら、 MacBookの使い道は資料作成ぐらいになってくるのかな。 有効利用法を考えないといけませんね。Broadw…

心から願っています。

好きな人が、 好きな人と結婚して、 子供ができた。 とてもうれしいことです。 これからも幸せな生活を送ることを 心から願っています。

つぶやいたこと。

03:16 くっそ調子悪い。帰りたい。 # 06:30 ひとやすみしますよ。あと2日か。ちょっと長いな。 #Automatically shipped by LoudTwitter 逃げる作者: 永井するみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/03/19メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブロ…

つぶやいたこと。

23:11 ソンベからメール。 # 01:46 昨日、久しぶりに携帯のメールを打った気がする。 # 02:42 @takukimi あ。たしかに。それは言わないでくださいよ! #Automatically shipped by LoudTwitter 目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)作者…

つぶやいたこと。

23:37 『エヴァ破』がポストに入ってました。YOU CAN (NOT) ADVANCE. # 01:09 @IWGP0108 でしょー!原画フィルムがついてるのですよ。真っ暗でしたけどね! #Automatically shipped by LoudTwitter ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (N…

人生時計。

自他ともに認めるオタクという、 デザイナーと話をしていたのです。 「iPad届いた?」っていうから、 「まだですよ。でも今日は『エヴァ破』が届くんです。」 と答えたわけ。 そこからなぜか、 林原めぐみの話になって、 國府田マリ子の話になって、 南かお…

100億稼ぐ仕事術

夢を実現するためには、資金が必要。 トロイの遺跡を発掘したシュリーマンは、 考古学者になるために、 事業家になって資金を貯めた。 最初から好きなことをやって儲かるならそれでいい。 でも、現実は違う。 だから好きなことをやるのは、 お金を貯めてから…

つぶやいたこと。

21:23 日本負けたね。 # 23:49 頭痛が激しい。頼む。 # 00:17 ラウドルップといえばヴィッセル神戸。永島との2トップが懐かしい。 # 01:21 @Peachhime1204 頭痛持ちですか?MRI検査したいですね。頭痛の医者はどこかにいないのかね。 #Automatically shipped…

日本代表システム進化論

日韓戦を観た。 仕事中だったから、1セグで。 印象として、中盤からのバックパスを カットされていた感がある。 ていうか、バックパスしかしないから、 韓国に読まれていたんだろうな。 4-2-3-1のシステムの中盤には ウイングが必要。 縦に突破できるウイン…

日本の難点

宮台先生によるゼロ年代総括。 現代は「社会の底が抜けた時代」であると。 ・コミュニケーション論、メディア論 ・若者論、教育論 ・幸福論 ・アメリカ論 ・日本論 そういえば以前、村上龍が 「人生の成功は自分の属する小さなコミュニティを持つこと」 だと…

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

多くのサラリーマンはね、 売上と費用の考えしかもたないわけ。 経営を考えられる人はいないの。 でもね、 それじゃあもうダメなの。 経営計画があって、投資しなければならない。 そのために利益が必要なのだから。 もしかしたら、法人税を払わないために …

『iPhoneアプリで週末起業』

起業するなら。 低リスクで利益率の高い商売を選ぶ必要があります。 ホリエモンも言っているように。 デジタルコンテンツはその条件を満たしています。 市場が飽和している感もあるけれど、 アイデアがあって、プログラミングができれば、 さくっと制作でき…

つぶやいたこと。

04:20 あ。ミリート。 #ucfinal # 04:43 インテルの縦パスがすごい。バイエルンはボールを持たされ、ラインを押し上げさせられてたってことか。あとはインテルのブロックが強くて、ミドルシュートしか選択肢がなかった。後半戦どうなるのか。楽しみ。 #ucfin…

格差の壁をぶっ壊す!

勉強をして、 いい大学を出て、 大きな会社で働く。 日本が描けた、 個人の成功モデルと 言われてきた。 画一的なものは もういらない。 格差はあっていいと思う。 生き方は多様化しているんでしょ。格差の壁をぶっ壊す! (宝島社新書 311)作者: 堀江貴文出版…

新・資本論

『ハゲタカ』というドラマのなかで 「世の中は金だ、金が悲劇を生む」 という言葉がありました。 でも、一体お金って何なのでしょうか。 ホリエモンは言います。 「お金は信用」だと。 紙幣や硬貨を持っていなくとも、 「きょう泊めてくれないか」と言ったと…

2011年 新聞・テレビ消滅

現在、広告会社で働いています。 広告会社のビジネスモデルは、 電通の吉田秀雄がつくりあげた、 媒体枠を仕入れ、手数料を乗っけて売るというものから 大きくは変わっていません。 マスメディアとともに成長してきた業界なのです。 そのマスメディアが危機…

デザインにひそむ<美しさ>の法則

身の回りにあふれているものは 誰かによってデザインされています。 美しいと思ったものには、 デザイン上の理由があるのかもしれません。 「黄金比」 「白銀比」 「アフォーダンス」 「角R」 デザインにおいて ふりかざされる用語を 知っておいても損はない…

つぶやいたこと。

04:09 なんかよくわかんね。 #asanico # 11:19 @IWGP0108 ちょくちょく描いてますよ!イラレをいじるときにさくっと。制作時間はとても短いので。 # 12:03 掃除しちゃいますわよ、そろそろ。 # 21:09 夜です。夜。きょうはCL決勝観ないといけないからね。さ…

企画書は1行

決してこの本は、 企画書は1行で終わる、 ということを言っているのではない。 すぐれた企画は、 1行で書き表すことができる、 と述べているものだ。 「水で焼く」とは、 ヘルシオの企画コンセプト。 「君はキルケゴールも読んだことがないのか?」とは、 …

つぶやいたこと。

01:32 PostPetくまとミッキーです。ふぅ。 twitpic.com/1ppx2w # 01:57 @Peachhime1204 あ。そうですか…。 # 02:50 ノッポン。そういえば、東京タワーって行ったことないな。 twitpic.com/1pqjkk #Automatically shipped by LoudTwitter 夕暮れ東京―Twilight…

Good luck at the World Cup

5月10日、サッカー日本代表の岡田武史監督が、 6月11日から7月10日まで開催される、 南アフリカワールドカップを戦う23人のメンバーを 発表した。 日本代表チームはフランス大会から4大会連続出場。 5月10日の記者会見で、岡田監督は、 ベスト4という目標は…

さらば財務省!

埋蔵金を暴露した高橋洋一先生。 窃盗で捕まって陰謀かとも噂されました。 もし陰謀だったとしたら。 彼の言うことは誰かにとって、 すごく不利益なことなのでしょう。 その誰かとはもちろん財務省の官僚。 彼が言うように、 日本が財政危機でなかったとした…

つぶやいたこと。

04:05 夢をみてた。 # 00:01 イマココ L:東京都港区六本木7丁目15−24 # 01:16 だから、すごく調子がよいのです。エルモと、変なくまget! twitpic.com/1pfcqz # 01:36 @takukimi ま、なんて言うんですか。生きてる証みたいな? # 01:41 『鋼の錬金術師』な…