にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

イングランドとの練習試合。

日本代表のイングランドとの試合を観た。
まさかの先制点。
というかセットプレーはチャンスなのですよ。
昔はセットプレーしかないっていう批判が、
よくされてたけれども、
力量が上の相手に対してはセットプレーで
得点できれば上出来。


本当はボールをキープして、
きれいに崩したゴールも観たいけど、
それは高望みってもの。


CLの決勝。
モウリーニョインテル
勝利に徹した戦い方を見せてくれた。
あれを観て思ったんです。
勝つことが重要なんだ、と。


日本の戦い方は自然と決まる。
守る。
最終ラインが引きすぎるのは問題外。
中盤、最終ラインがしっかりとブロックをつくるってこと。
ボールを回されても怖くないように。
ボールを奪ったらカウンター。
縦パスでいかに少ない回数でゴール前まで運べるか。
スピードで縦に抜ける選手も必要。


今日は後半、中盤が最終ラインに吸収されてた。
OGは仕方ない。起こりうること。
危ないディフェンスをする状況を
作り出してしまったことが問題。


本番はもう近い。
ディフェンスだけでも完成すれば
戦えると思ってます。

サッカー「見るプロ」になれる!50問50答 (王様文庫)

サッカー「見るプロ」になれる!50問50答 (王様文庫)