にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

新・資本論

『ハゲタカ』というドラマのなかで
「世の中は金だ、金が悲劇を生む」
という言葉がありました。


でも、一体お金って何なのでしょうか。
ホリエモンは言います。
「お金は信用」だと。


紙幣や硬貨を持っていなくとも、
「きょう泊めてくれないか」と言ったとき、
泊めてくれる人がいる。
それは信用があるからじゃないか、と。


信用がないのなら。
紙幣や硬貨を集めるしかないんでしょうが、
そんな人はなかなかいないでしょう。

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)