にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

血液型。

昨日だったか、
血液型と性格についての話題になったのです。
この話題が本当に嫌いでね。
だって、何の科学的根拠もないわけです。
O型だから「おおざっぱ」とか。
笑わせてくれます。


まず血液型で性格はこんな感じと決めつける。
その情報を元に人を判断する。
当たってるかもしれない、と思う。
どうせこんな感じでしょ。


あと、ちょっと思ったんですけどね、
人間って酸素、炭素、水素、窒素、その他もろもろで
構成されてるわけです。
その元素の動きで診断したとすると、
みんな同じ動きになりますよ。
だってほぼ同じなんですもの。構成要素は。


何よりもイヤなのは、
血液型で性格が決まってるってことは、
生まれたときから人間性が決まってるってことじゃないか。
そんな悲しいことってありますか。
どんなにあがき、もがいたとしても変えられないんですよ。
がんばっても意味ないじゃん。


まあ、エンタテイメントとして楽しめばいいんですけど。
あたかもそれが事実かのように語られるのがすごくイヤでね。

血液型の科学 (祥伝社新書)

血液型の科学 (祥伝社新書)

こんな本もあるんだ。