にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

2010年12月23日のツイート


ずっと疑問に思ってたことがあるんです。
今、既得権益にぶら下がっている旧世代の人たちも
かつては新世代だったわけですよね。
そして世の中のシステムを変えたいと思っていたはず。
それでも何も変わっていない。
変わらずにいた世界で、次は自分たちが旧世代と呼ばれるようになり、
既得権益を守ろうとするようになる。
なんでこんなことが起こるんだろうかと。
きっとそれは変えるだけの力を持てなかったがゆえなんだろうなと。
何をしても無駄だと記憶に刷り込まれてしまった。
もし、これからネットがさらに広がり個人が力を持つようになって、
本当にこの世の中のシステムが変わってしまう状況になったとき、
彼らは新世代を駆逐しようとするだろうか、協力するだろうか。
今の状況だけを見ると駆逐しようとがんばるだろうけど。
ネットは個人がメッセージを発せる場所。
このツールを使って、この場所でぐらいは、
好きなことを述べればいいんだ、みんな。
きっと世の中は変化していく。
明治維新ほどのドラスティックなパラダイム変化は起こらないかもしれないけれど。


なんでこんなことを思ったかというと、
ミスチルの『Everybody goes』をカラオケで歌ったら、
サラリーマンの置かれている状況は何も変わってねーと思ったからなんです。

Mr.Children 1992-1995

Mr.Children 1992-1995