にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

7/24 日経新聞朝刊メモ

◎「プロ経営者」の戦い_3
プロ経営者の特集。1はサントリーの新浪さんで、2は資生堂の魚谷さんだった。
3は原田さん。マクドナルドからベネッセの社長になりました。
変革を進める中での個人情報流出。これから大変そう。


プロ経営者は結果を求められる中でプレッシャーが半端ないと思う。
業界問わず招かれるけど、経営ってのは一般化できるものなのだろうか。
そういえば『世界の経営学者はいま何を考えているのか』で、
欧米の経営学は演繹的アプローチなのに対し、日本は帰納的アプローチだと話をしていた。
きっと欧米の基準では、経営に業界なんて関係ないのだろう。