にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

そこにいることが大切。

制作の仕事をしていると、クライアント都合で動くことになるから、波ができる。
クライアントが動き出せば、そこから動き出すし、止まれば止まる。
止まっているからと思って、帰ったりなんかすると、急に動き出して次の日に困ることもあって。
深夜作業が多いのはきっと次の日に困ることになるから、と思ってその日に詰め込んでしまうから。
いつ連絡が来てもいいようにと保険をかけて帰らないようにしているから。
自分でコントロールできる時間が非常に少なくなる。そして、それがストレスを感じる要因でもある。


今日も帰ろうと思ったんだけど、結局はこの時間で。
実際にいくつか動いたし。
他人のためだけに時間を使ってるように思えてしまうこの感覚が悲しみを生んでいるんだよ。