にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

2つのおわかれ。

2つのお別れがありました。
ひとつは、家との別れ。もうひとつは、ハムスターとの別れ。


家との別れは、引っ越しによるものです。
非常に短い7ヶ月間という間でしたが、多くのものをもたらしてくれました。
場所の良さを教えてくれたからです。
それまではなかなか行く機会のなかったところだったんで、
これからの選択肢を与えてくれたという意味で非常に感謝しています。


もうひとつはハムスターとの別れです。
ハムスターは2匹同時に飼い始めたんですが、そのうちの1匹が亡くなりました。
最初は2匹を同じ家に入れていたのですが、ケンカが絶えず、
多頭飼いはよくないとのことだったので、途中からはそれぞれの部屋に。
夜行性のためか、夜中になると回し車の音がして、元気に走り回っていました。
ハムスターはほんとに手のかからない生き物で、放っておいても、
自分で生活してくれます。もちろん、ごはんは与えてましたが。
もし、子供さんが飼いたいといったら、飼わせてあげるのがよいと思います。
その際は、檻のような家ではなくて、水槽型の家に、いっぱいの木くずを入れてあげてください。
ハムスターは、穴の中で生活する生き物なので、そちらの方がおすすめです。
今回、まだ亡くなっていない方は水槽型で生活しています。
亡くなってしまった時はとても悲しいものですが、
命の尊さを知る意味でも、大切にしてあげてください。