にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

「旅路の果て」

鋼の錬金術師』最終回のネタバレを書いたのだけれど、
うまくまとまっていないような気がしているので、
ちゃんと書いてみようかな、と思ってます。


【最初に書いたもの】
その1
http://d.hatena.ne.jp/shigekey0612/20100611/1276264795
その2
http://d.hatena.ne.jp/shigekey0612/20100611/1276280408




第108話「旅路の果て」
錬金術の法則は、等価交換。
エドが右手をひきかえにアルの魂をこちらの世界に引き戻したのと逆に、
アルは自分の魂とひきかえにエドの右手を復活させる。
神をも呑み込んだ小人にやられそうになったところを
間一髪で切り抜けたところが前回。


賢者の石を使い果たした小人は、
エドの攻撃を受け続ける。
「なぜ私が人間の錬金術師に攻撃を受けているのだ。
しかも素手で。」
と問いながら。


小人は最後の力をふりしぼり、
グリード(リン)の賢者の石を奪おうとする。


リンの身体の中。
引き込まれそうになるグリードをひっぱるリン。
しかしリンまで巻き込まれることを防ぐために、
グリードは自分だけ小人に引き込まれることを選ぶ。
最初で最後のウソをついて。
ランファンが小人の腕を切り落とし、
グリードが引き込まれることを防ごうとするが、
グリードは小人に呑まれてしまう。
リンの左手から消える印。


取り込まれたグリードは、
小人の身体の中で最後の抵抗をするが、
消されてしまう。
グリードは、
「俺はもうなにもいらない。じゃあな、魂の友よ。」
とリンとエドに向かってつぶやく。


その瞬間、エドの左腕が
小人の胸を突き抜ける。
小人は真実の扉の前に。
彼は絶望の底に突き落とされることになる。
真実の扉の前にいる何かによって。


アルフォンスはまだ戻ってきていない。
魂をあちらの世界に戻す手伝いをしたメイは、
泣きながら謝っている。
リンは賢者の石を使って、
アルを取り戻せとエドに言うが、
賢者の石を使わずに身体を取り戻すと約束したエドはそれを断る。


次にホーエンハイムが自分の命を使って、
アルフォンスを取り戻せとエドに言う。
「なんでそんなことを言うんだ!」というエド
「父親だからだよ」と答えるホーエンハイム
「最期くらい父親らしいことをさせてくれ」とも。
それに対して、
「バカ言ってんじゃねえよ。クソ親父!二度とそんなこと言うな。」と泣きながら叫ぶエド
「やっと親父と呼んでもらえた」と微笑むホーエンハイム


エドは一緒に戦ってくれた仲間の顔を見て、
誰も「あきらめろ」と言わなかったことを思い出す。
そして、人体錬成の陣を描くエド
「ちょっと行ってくるわ。鋼の錬金術師、最期の錬成にな!」


真実の扉の前。
エド錬金術を代価にすると言う。
「おまえは真理に勝った。持って行け、全てを。
 勝手口は あっち だ」
その先にはやせ細ったアルフォンス。
アルフォンスを肩にかけ、戻るエド


アルフォンスが目を覚ました。こちらの世界で。
抱きつくメイ。
ホーエンハイムと握手するアル。
アルが皆に祝福されているところを
静かに立ち去るホーエンハイム


光を失ってしまったマスタング
取り戻すには通行料がない。
そこにマルコーが賢者の石を持って現れる。
新たなイシュヴァール政策を行う事を約束に、
マルコーは賢者の石を渡す。


ランファンがリンに
「帝位についたときは他家の者を害さずにいてほしい」
と頼む。
リンはそれを承諾し、
シン国へ帰国。


ところかわって、トリシャの墓の前で座り込むホーエンハイム
ばっちゃんがそれを見つけるが、
ホーエンハイムは墓の前で眠るように死んでいた。


そしてスカーは。
マイルズとともにイシュヴァール政策を手伝うことを決める。


エドとアルの帰り道。
ウインリィとの再会。


2年過ぎて。


プライドはブラッドレイ夫人に育てられていた。
ホムンクルスと人間は心を通わせることはできるのか。


アルとエドはお世話になった人たちのところをまわっていた。
そして、アルはシン国のメイのところで、
錬丹術を学ぶことを決める。
お供はザンパノとジェルソ。


エドウィンリィ
「俺の人生半分やるから、
お前の人生半分くれ!」
「ほんとバカね。
半分どころか全部あげるわよ。」
錬金術師なりのプロポーズをする。


トリシャの墓の横に立つホーエンハイムの墓。
マスタングの隣にいるホークアイ
エドウィンリィとその子供(?)、アルとメイ。
帝位についたリン。
などの写真を背景に、

”痛みを伴わない教訓には意義がない
人は何かの犠牲なしに何も得ることなどできないのだから
しかしそれを乗り越え
自分のものいした時…
人は何にも代えがたい
鋼の心を手に入れるだろう”


汽車に乗り込むエド


おわり。


鋼の錬金術師 エドの懐中時計

鋼の錬金術師 エドの懐中時計

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ - PSP

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ - PSP