にきにきにっき

広告をつくる仕事をしている人のちょっとした日常

法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる

日本は法人税が高いから、
外資が入って来ないし、起業も促進されない。
みたいな議論を聞くのだが、
そもそも法人税って何だよ、ということで
手に取りました。


法人税とは所得にかけられる税金。
所得とは益金から損金を引いたものである、と。
会計における収益、費用と、
税務における益金、損金のちがいがあって、
損金に算入できるか否かがポイントになること。


非常に勉強になりました。

法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる (光文社新書)

法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる (光文社新書)